免許再取得者(一発試験)の掲示板


[HOME(免許再取得のホームページ)に戻る] [旧掲示板] [留意事項] [ワード検索] [大竹ママ.com] [管理用]



★投稿前にお読み下さい★
「暗証キー」は、送信後に記事を削除したい時に利用しますので入力したものを忘れないようにメモして下さい。
「投稿キー」は迷惑投稿防止の為に、赤字の4桁の数字を入力して投稿して頂くシステムになっています。

投稿文章は、必ずワードやメモ帳などで記事を作成してからコピー&ペーストして下さい。
最近、毎日のように関係のない投稿が海外から投稿されています。
ですから、投稿禁止ワード(アダルト・出会い・宣伝に関するワード)を多数設定しております。
ちなみに「●」も禁止ワードです。(いかがわしい単語を隠すのに使われる為)
(禁止ワードがあると投稿できませんし、せっかくの長文がキー操作の誤りで消える場合があります)
何度投稿してもエラーになってしまう方はお問合せ に掲載中のメールアドレスまで、掲載して欲しい投稿文を送って下さい。
大竹ママが確認後、掲載させて頂きます。

管理人は、質問に回答できる状態にはありませんので(多忙&昔のことすぎて)、旧掲示板同様に、
情報提供の場(この掲示板)の提供と管理(迷惑勧誘投稿の削除作業)のみを行います。
但し、「一発試験で Let's!免許再取得!!」http://menkyo.ohtakemama.com/
が役立った等の喜びの声は嬉しく拝読させて頂いております。

★質問投稿される方へ★
あなたの質問に回答できる方が見ていれば回答頂けますが、そうでない場合は、残念ですが、回答頂けない場合もあります。
回答がない場合は残念ですが、お近くの免許試験場や教習所などにお問い合わせ下さい。
そして、もしよろしければ、その回答をこちらに投稿して下さると嬉しく思います。
また、もし回答があった場合は、お礼の一言も忘れずにお願いします。
貴重な時間をあなたの為に費やして下さった方がいるのですから・・・
そして、お時間あれば過去レスを読んでみるものよいと思います。⇒旧掲示板の閲覧について

★質問回答して下さる方へ★
もし回答がわかる方は答えてあげて下さい。URLの文字は自動的にリンクされます。
回答の文末に、自身のホームページ(免許再取得体験記など)URLを記載して頂いてOKです。

★教習所関係の方へ★
教習所関係の方は必ず質問に返信回答頂いてからそのコメント文末に、
自身のホームページ(体験記・指導員・教習所)はURL欄に記載して下さい。
宣伝のみの投稿は削除させて頂きます。

★管理人「大竹ママ」の人気のページ★
大竹ママ.com
年齢早見今何歳かわかります
長寿のお祝い早見米寿は何歳?
大竹ママの知恵袋
出産祝い 絵本(名前入り絵本)
usjハリーポッター攻略
USJ攻略 USJ チケット 安く
トゥルースリーパープレミアム 口コミ
マジックブレッド デラックス 口コミ
おなまえ
Eメール ←迷惑メールが届く場合もありますので空白OK
タイトル
メッセージ   [絵文字入力]*メッセージ欄のURLは自動的にリンクされます10個までOK
投稿文章が長い方は、ワードやメモ帳などで記事を作成してからコピー&ペーストして下さい。
(せっかくの長文がキー操作の誤りで消えると悲しいですので)

教習所関係の方の宣伝投稿のみの記事は削除させて頂きます。
(質問への返信コメントをして頂きURL欄にURLを入力して頂くのはOKです)
URL
暗証キー ←半角英数字(8文字以内)画面右下で投稿後の削除ができます。
投稿キー ←迷惑宣伝防止の為、 投稿キー を入力後「送信」して下さい。
クッキー情報を保存(次回の入力が簡単になります)
確認後  



宿・ホテル蘭ならじゃらんnet

うっかり失効 投稿者:まりんママ 投稿日:2012/01/16(Mon) 08:56  No.182    [返信]
まさかまさかのうっかり失効で、仮免になってしまいました(涙) とりあえず先週、本免の学科を合格し、明日技能試験です。今日は、平針練習場で2時間路上練習してきます。
もともと運転に自信なんてないし、本当に落ち込みますがこのサイトに励まされ頑張ります。

一発試験 投稿者:なんな 投稿日:2012/03/19(Mon) 03:09  No.246    [返信]
初めて免許を取得する人が、仮免許を一発試験で一回で合格する事は可能なのでしょうか?どなたか、そういう話しを聞いた事がある方いらっしゃいますでしょうか?
本試験に一回というのなら、可能だと思うのですが。

また落ちました 投稿者:ペンギンパパ 投稿日:2011/09/24(Sat) 07:08  No.103    [返信]
2回目の技能試験だめでした。一本橋0.4秒不足。波状路0.4秒不足。微妙。他もろもろで急制動手前で中止。まあ上記の減点で15点有るので、いくつか抜ければあっという間かな。でも試験後の好評では安全確認も割りと出来ているって言ったし、?なのが自分に進む方向以外の安全確認てなんだろうって?あと受験番号が失効者や免取者は違って明らかに別枠って感じで試験があって、そちらの枠は減点超過部分でいきなり戻されます。それ以外の人はある程度なら課題すべてはしらせてもらってます。何か違う感じ。

本免実技試験について 投稿者:mao 投稿日:2011/01/30(Sun) 01:19  No.6    [返信]
はじめまして、maoと申します。
一つ教えて頂きたいのですが、本免実技試験では、
基本的には左車線を走行しないといけないのでしょうか?
ちなみに試験場は神奈川の二俣川です。

無題 投稿者:あゆ 投稿日:2011/03/10(Thu) 13:03  No.17  Home   [返信]
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ayumin318
大竹ママさんのような立派なものではありませんが
私の体験を元にうっかり失効物語ホムペを作っています。
明石試験場で飛び入り試験頑張っている方。。参考にしてください!!

東京での一発試験 投稿者:はろ 投稿日:2011/03/10(Thu) 13:29  No.18    [返信]
先日、やっとのおもいで再取得できました!現在は鮫洲は工事中のため仮免実技が府中一箇所です。コースは広いので安全確認、キープレフトを心がけてさえいればクリアは早期に可能かと思われます。学科については割愛しますが鮫洲の本免路上試験はかなり厳しかったです。教官からの指示での走行後に自主経路設定その後に教官より縦列か切り返しのどちらか指示があります。採点は満点からの減点方式で30点マイナスでアウトです。私は二回落ちまして、一度目はスムーズな流れに乗れなかった事で二度目は自転車が飛び出して妨害したとの事でした。基本的な安全確認は必要ですが普通に運転を心掛けることをお勧めします。鮫洲付近は路駐も多く左車線キープも厳しいです。変にチョコチョコ進路を変えるなら右車線で円滑に走る事も進めます。あと最後の忘れがちなのが縦列でも切り返しでも、動作を行う前に目視での安全確認です。結構忘れて注意されている方が多かったです。

やっちゃいました 投稿者:かなしー 投稿日:2011/06/27(Mon) 13:17  No.58    [返信]
最近失効に気づいた者です。二人目を妊娠して出産間際で住所変更し忘れて一年半忘れていました。
仮免学科には受かりましたが実技に今日落ちました。
周りは外人ばかりで何も聞けなく、調べてやっと
有料練習を予約しました。
ショックが大きいけどこちらのサイトを読んでめげずに
頑張ろうと思います。

鹿児島での一発試験なら 投稿者:AT 投稿日:2011/03/10(Thu) 01:11  No.15  Home   [返信]
私は免許の更新忘れで鹿児島の帖佐試験場で一発試験で再取得しました。個人の先生に教えてもらいましたが、総額17万円で取得できました。仮免は3回目で合格、本免は1回で合格しました。
最近お願いした先生(隈元自動車教習所)のHPができて、私の体験記も掲載されているので、困っている方は見てみてください。私は仕事が忙しく、土日中心に練習を集中的にやってもらったので、本当に助かりました。練習の動画などもあるので、一発試験が初めての方には参考になるかもです。

Re: 鹿児島での一発試験なら 投稿者:AT 投稿日:2011/03/10(Thu) 01:13  No.16  Home
隈元教習所
http://kumajidou.jimdo.com/

失効5年以上 投稿者:仮免だけでも 投稿日:2011/06/06(Mon) 23:49  No.44    [返信]
板橋の教習所かどこかで、仮免優遇とかページで見た記憶があるのですが、探しきらないです。なんらかの優遇あれば検討したいのですが、どなたがご教示を

くやしいぞ 投稿者:おいもちゃん 投稿日:2011/05/18(Wed) 18:53  No.35    [返信]
門真にて、3度目の技能試験を受けてきましたが、不合格。
またもや、安全確認のことを指摘されました。意識してやっていたつもりでしたが、抜け落ちていたのかなぁ・・・。本免技能は受かりやすいと聞いているのに、こんな調子では不安です。仕事で迷惑かけているので、5月中に合格したいっ。

飛び入り試験受かりましたin明石 投稿者:あゆ 投稿日:2011/03/01(Tue) 20:10  No.13  Home   [返信]
2月2日にうっかり失効で免許が仮免になりました。
5日間の路上練習の報告用紙を持参し
2月7日に学科試験。。。落ちました。
9日に再度、試験を受け合格しました。
技能は、運転も6年ほぼ毎日乗っていたし住んでいる地域での試験だから。。と、なめてかかっていました。
1回目・・・不合格。左折の小周りの注意を受けました。
2回目・・・不合格。左折と、めりはりある速度での運転を注意されました。
ここで、気付きました。
!普段の運転では一生受からない!このままでは何回受けてもだめだと思い、教習所にいくことも考えました。そんな時「セグロドライビングスクール」さんのホームページをみました。
一晩悩んで、ここで教習を受けて、それでも受からなかったら教習所いこうと思い、3回目の試験当日。
当日にはさすがに無理だろうと思い、今日はどうせ落ちるから次回の試験前に教習を受けさせてほしいとメールすると、たまたま運がいいことに12時から教習可能とのこと!
さっそくお願いし、2時間みっちり丁寧に教えていただきました。
今までの自己流運転とは全く違う、試験用の運転に早変わり!!
そのまま、15時から試験を受け、見事合格しました。

試験用の運転ってあると思います。私はいくら文章で読んでイメトレしてもイメージがわかなかったので、
「セグロドライビングスクール」さんに実際に乗って教えていただいたのが合格への近道だったと思います。

そして、大竹ママさんのブログを通して先に取得時講習をうけておくといいという情報を知ることができ、先に受けたおかげで
失効からちょうど1カ月後の明日、免許証再交付してもらうことになりました。

本当にありがとうございました。

無題 投稿者:病気理由で免許再取得予定者 投稿日:2011/09/06(Tue) 15:48  No.95    [返信]
今噂の?てんかん持病で、昨年、一時は免許更新が出来たのに、診断結果で、3ヶ月後に免許取り消しに。(なんとなく腑に落ちないのは更新代払って、3カ月待っても来なければ免許更新出来ると聞いたで安心してたのに、ぴったり3ヶ月後に、免許取り消し処分ていうのも・・・)

今、再取得申請中ですが、おそらく、もう1度取りなおせる条件であるとお医者さんのお墨付きで、申請待ちの状態です。

ちなみに、車のATと中型自動二輪MTを所持してたので、もう1度、どっちかか、もしくわ、両方取り直したいです。
でも、これ以上予算かけられないので、一発にかけたいです。

てんかんを隠して更新している人たちが世に多いのを見ると、自分もてんかん持ちですが、正直者は馬鹿を見て、免許取り消しって言うのは、なんだか頭に来ましたね。

車がないとやっていけない田舎なので、頑張ります。

うっかり失効で仮免所持からスタート@二俣川 投稿者:次こそは 投稿日:2011/11/29(Tue) 14:15  No.127    [返信]
二俣川で技能試験トライ中です。
学科は一度で合格しました。教習所で単発教習を数回受け、教官の方からは’合格の可能性高いと思うよ’と言われていたのですが。。。

1回目:大雨&慣れない車&ド緊張のあまり、横断歩道の手前のおばあさんに気付くタイミングが遅く、やむえないと通過してしまった為、試験中止(涙) この時同じ試験官の合格率0人/4人
2回目:縦列で失敗。教習所で習ったことをメモして、イメージトレーニングしていたのですが、そのメモが間違っていたことに後で気付く(涙・そして自己嫌悪) 合格率1人/4人
3回目:場内が方向転換だった為、絶対やりたい!と気合いをいれ、安全確認を念入りにやったつもりが、曲がり角の速度遅すぎ(安全確認も必要な分だけやること)、後方車のことも考えてと、路上で終了。確かに、遅かったと思います。自分でもやり過ぎだと思いました。気合いが裏目に(涙) 合格率1人/4人

次は4回目です。不合格を重ねると合格がどんどん遠く感じられるようになります。ただ不合格に対しての免疫がつきました。(全然いいことじゃありませんが)3回目の時に同乗した方は、7回目くらいでした。そして合格していました(おめでとうございます)。
教習所などで練習した方は、普通にいつものとおりに運転すればすぐに受かると思います。ただ、普段の実力を発揮出来ないのが、一発試験なのだと思います。次は今までのミスや指摘されたことに注意して、”普通”に運転できるよう頑張ります!




Re: うっかり失効で仮免所持からスタート@二俣川 投稿者:次こそは 投稿日:2011/12/05(Mon) 18:21  No.141  
4度目の試験、不合格でした。涙
路上はクリアし、方向転換でした。縁石にタイヤを擦ってしまいました。すぐに気付いたので乗り上げずにすみました。切り返しを一回してなんとか終えました。最後の試験官からのアドバイスで、「方向転換でタイヤは擦ってたけど、他は全体的に良かったよ。安全確認も出来ていたし」と講評を頂いたので、合格したと勘違いしていました。そして最後に手渡されたのは不合格でした。まだまだ挑戦は続きます。

Re: うっかり失効で仮免所持からスタート@二俣川 投稿者:次こそは 投稿日:2011/12/13(Tue) 18:49  No.148  
ついに合格しました。
内容はDコース、縦列駐車でした。
私はDかEしか走りませんでした。時々Fコースの人を見た程度です。Dコースの方が簡単かと思います。コースや場内がどうなるかは完全に運ですね。何がきても恐くないのが理想なのでしょうが。縦列駐車をするとき、始める前は安全確認をしたのですが、車を動かし始めてから中に入れるまで、ほとんどポイントだけを見て操作し、そこを最後に指摘されました。余裕があれば、後方全体をたまに目視するのがベストなのかもしれません。

うっかり失効 1年未満@明石 投稿者:つき 投稿日:2012/01/18(Wed) 20:23  No.184    [返信]
本日、本免技能試験に合格しました! 発覚した当初はこの事態がなかなか受け入れられず途方に暮れたものでした。
でも再取得するしかない事実に前進するしかなく、この掲示板や大竹ママさんのHP・・ありとあらゆる情報を集めました。
私はセグロドライビングスクールの高田先生にお世話になりました。だから2回で受かる事が出来たと思っています。
しっかりとした明石仕様の試験用の運転・実際に走るコース注意点すべてしっかりと教えて頂いたおかげです。
1回目は横断歩道の信号機にぶらさがって遊んでいる小学生に気を取られ後続車に追い抜きをかけられ撃沈しましたが、しっかりと教えられた通りに運転さえしたら絶対1〜2回で合格できます!
とにかく感じた事は自分仕様ではどんなに丁寧な運転をしてもダメだという事です。
何をしたら減点なのか、この道は何を気をつけて、どういった事が起こるのか。それを覚えるのがなにより近道です。
特に私みたいな方向音痴には実際のコース順路を知るだけでも全く違います!
絶対みなさんも頑張って下さい。

無題 投稿者:rossi 投稿日:2011/05/18(Wed) 10:49  No.33    [返信]
大竹さん

大変ご無沙汰しています。9年くらい前にこちらでお世話になったrossiです。

一発試験で普通車・大型自動2輪を取得し、もう一発試験は受けないんだろうと
思っておりましたが、マイクロバスを運転しなくてはならなくなり
3度目の一発試験(中型限定解除)を来週受けることになりました。
6.5トン車はでかい…。

安全確認の順番とか発車前の準備とかいろいろ忘れてる…
また参考にさせていただいています。HP・BBS維持ありがとうございます。

現在こちらを参考にされている受験者のみなさん。
こちらのサイトをきちんと読んだおかげで普通車は仮免・本免とも
一発で合格しました。ちなみに平針です。

押さえるとこ押さえてリラックスすれば
必ず合格しますよ。お互いがんばりましょうね。

無題 投稿者:大阪です 投稿日:2011/04/19(Tue) 16:55  No.25    [返信]
車のディーラーに働いていながらスピードにて免許取り消しなりました・・・
女の子でめずらしいといわれ続けて、やっともうすぐで1年の欠陥期間が終わります!!
1回目の仮免実技は落ちました。。。
非公認にて練習したのですが・・・。
取消なったのに一回で受かるわけないやろ?って言われました。。。
でも!明日2回目の試験!がんばります!!!

特定講習 投稿者:りす 投稿日:2011/06/27(Mon) 23:47  No.59    [返信]
はじめまして。うっかり失効で本免から試験を受けている最中です
特定講習の受講資格について知りたいのですが、どなたかご存知ですか?
技能試験合格前であれば受講できるのか
それとも試験を受け始めてからでは資格はないのか。
また、県内に特定講習を実施している教習所がないのですが、県外で受講しても
有効なのか、以上の点につき、教えて頂けると助かります。

門真です 投稿者:おかあさん 投稿日:2011/07/16(Sat) 02:20  No.69  Home   [返信]
 免許失効で仮免からのスタートです
 学科は一回で合格しました
 しかし難関の仮免技能は、先日一回目は不合格
 受験前に少し練習しましたが、やっぱり長年の癖がなかなか抜けません
 ほんとに取れるのか心配です

試験問題を教えてくれる 投稿者:noyre 投稿日:2011/09/10(Sat) 15:16  No.97    [返信]
http://twitter.com/#!/waomobeko
試験問題を教えてくれる学校があるみたい

質問です。 投稿者:れんまま 投稿日:2011/07/18(Mon) 12:48  No.70    [返信]

仮免許技能試験に取り組んでいる者なのです。
先週、『今回は受かった!』と思えたほどうまく出来たはずだったのですが・・・交差点右折の為の左から右車線への車線変更の時期が悪いとのことで落とされてしまいました。試験官は『交差点30m〜50mの間で変更しなければならない。』と言うのですが、50mってなんですか?確かにあたしは、55m位の位置で変更していたかと思います。それって、原点ポイントなのでしょうか?どうも腑に落ちないんです。
これでは、もう、受かる気がしません・・・
それと、あたしは、取り消し処分者で、受験票の裏にそれがわかる番号を書き込まれています。これは、どこの試験場でもそうなんでしょうか?
ご意見、よろしくお願いします(m´・ω・`)m

Re: 質問です。 投稿者:通りすがりです 投稿日:2011/07/29(Fri) 21:49  No.74  
30mという距離は正確でなくてもいいんじゃないですか?
35mでも減点にはならないと思います。
試験官の方が30〜50と言うのであれば、その中間あたりを目標に心がけてはいかがでしょう?
一応私は今度仮免実技を受ける者ですが、下記のようなイメージでチャレンジするつもりです。

1.30メートルの3.5秒手前でルームミラーを確認する
2.すぐに幅寄せの合図を出す。ここで30メートルの3秒手前。
3.アクセルを離してルームミラー・バックミラー・目視の3点確認
4.合図を出してから3秒後に幅寄せして幅寄せを終える。幅寄せ時は視線は必ず前に。
5.ここで30メートル手前に達していること
6.曲がる直前にもう一度3点確認 徐行して曲がる

あと、私も取り消し処分者ですが、受験票の裏には番号の記載などありません。ですが私の受験票の裏には運転免許経歴を記入する項目があり、そこに過去の違反歴や免許取り消しの有・無を記入しています。試験官が見れば私の経歴は判りますが、それが採点に影響する訳でもないので気にしていません。

まさか!失効!呆然! 投稿者:ペンギンパパ 投稿日:2011/09/04(Sun) 17:15  No.91    [返信]
免許のうっかり失効です。まさかの某芸能人と同じ。忙しくて・・・。これから1からです。9月5日に発覚。さしあたり仕事休み月曜に仮免学科行ってきます。二輪免許(大型)も失効でダメージ大きいです。HP見させていただいてかなり遠い道のりであると自覚しながらも、どうしても2ヶ月以内の免許取得(4輪)が必要なのでATも考えています。年齢は49歳運転暦29年、2輪は33年なので癖がついてしまってかなり厳しい気がします。まずは明日の学科に向け問題集やネットの問題取り組んでいます。皆さんの経験を参考にがんばって行きたいと思います。御意見御指導よろしくお願いいたします。特に兵庫県明石での試験経験の方よろしくお願いいたします。

鴻巣・4回目で合格 投稿者:2児の母 投稿日:2011/12/09(Fri) 23:38  No.143    [返信]
失効8カ月で、本免技能試験4回目でようやく合格しました。

これから受験する皆様への助言です。

まず、教習所で単発教習を受けた方がよいです。
普通の運転とはまるで違います。試験に向けたルールを知る必要があります。

そのルールを幾つかご紹介(他にも沢山あるはず)
まず制限速度は当たり前として、運転歴の長いドライバーほどあまり気にしていないと思われること。
・右左折の50メートル手前からウィンカーを出して右・左に寄る。(30メートル手前ではもう寄れている状態)
・ポンピングブレーキ
・右折は交差点中央まで出る(出ないと右側通行になる)
・車道の白線をちょっとでも越えているもの(自転車だろうが人だろうが)を避けるときはウィンカーと確認
・左折は縁石ぎりぎりまで寄り、10キロくらいのスピードで
・信号ない横断歩道手前はアクセル緩める
・止まってるトラックの横を通過するときは(追い越しではなく対向車線のトラックでも)アクセル緩める

他にも減点ポイントは沢山あると思います。
教習所で教えてもらい、自分の弱点を知るほうが絶対にいいです。
皆さんがんばってください。

明石の免許試験場へ行こう! 投稿者:うっかり1年半! 投稿日:2011/12/03(Sat) 01:04  No.137  Home   [返信]
こんにちは、初めまして!
私は今年8月、うっかり更新忘れ1年半で失効となり、1から飛び入りで11月に再取得する事が出来ました。
色々と試練の連続でしたが、こちらのサイトには随分と助けられました。
また、励みにもなりました。
本当にありがとうございました。
なお、失効に気が付いてから、再び新しい免許証取得までの手記をブログでまとめてみましたので宜しければ見に来て頂けますと幸いに存じます。

「明石の免許試験場へ行こう!」で検索してみてください。

67歳以上で再取得した方いますか 投稿者:momo 投稿日:2011/12/01(Thu) 20:08  No.135    [返信]
運転歴45年でしたが、今年免許を失いました。
春頃欠格期間を終えますが、この年でも再取得可能か不安です。

お金もないので、できれば一発試験に臨みたいのですが、67歳以上でチャレンジした方はいらっしゃいますでしょうか?
車がないと殆どどこもいけない田舎に住んでいます。

兵庫県での再取得 投稿者:大学生 投稿日:2011/11/07(Mon) 17:49  No.124    [返信]
先日ようやく兵庫県の明石にて普通車MTで免許を再取得しました。
仮免技能で5回目、本免技能を3回目で何とか合格しました。
これはあくまでも私の意見でずが、ATで免許を取得してから限定解除を受けるべきです。
なぜなら、
・MTはATに比べると原点箇所が圧倒的に多く、難易度が圧倒的に高い
・ATであれば、自宅の車がATであっても自宅敷地内などで練習ができ、試験前日や当日の朝に少しでも感覚を取り戻すためにも利用できる。
・限定解除の試験には路上試験がなく、場内もコースが仮免許試験に比べると短いため受かりやすい。そのためMT試験に費やす時間の短縮ができる

などの理由です。
時間的にも金銭的にもその良いと思います。

また、時間単位で教習を行ってくれる非公式の教習所ですが、非公式なだけあってかなり当たり外れがあります。笑
ちなみにわたしはセグロドライビングスクールというところで練習しました。
最初は安いという理由だけで他の教習所で2回ほど練習しましたが、肝心なことは何も言ってくれず、このままじゃ試験に受からないと思い、セグロに変更して練習しました。
ここはしっかりとポイントを言ってもらえて、アフターフォローもしてくれるので非常におすすめです。

これから免許を再取得される方は、是非参考にしてみてください。

急遽変更 投稿者:ペンギンパパ 投稿日:2011/09/07(Wed) 05:36  No.96    [返信]
9月5日試験を受けに行ってきました。試験場で相談していて、やはり足の確保が先だと感じ急遽2輪からに変更。以前持っていた大型2輪の学科無事通りました。15日に技能です。がんばってきます。

落ちました。 投稿者:penguinnpapa 投稿日:2011/09/15(Thu) 14:42  No.99  
見事玉砕。腰の怪我で左足足首が上向きに動きにくいの完全に忘れていて、発進直後に1速から2速にチェンジ出来なくてパニック。膝ごと引き上げチェンジしながら、頭真っ白になりながらも走っていたのですがコースミス終わってしまいました。次回22日に再チャレンジしてきます。本日受験者6名、合格者1名

ありがとうございます 投稿者:森 英樹 投稿日:2011/06/30(Thu) 00:12  No.60    [返信]
兵庫県に住むうっかり失効(10ヶ月)42歳男性です。
本日本免実技2回目で合格しました。
教習関連一切受けず、学科も1回で通ることが出来、あれもこれも大竹ママのおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。
神様、仏様、大竹ママ様、随分とお世話になりました。
心の支えとなりました。
感謝しても感謝しきれない思いです。

おねがいいたします。 投稿者:ペンギンパパ 投稿日:2011/09/04(Sun) 17:40  No.93  
森様へ。このたびまさかの失効!明石で一から出直しです。もしよろしければ書き込み等に御指導いただければと思います。さしあたり明日の仮免学科に向けてひたすら問題やってます。引っ掛け多くてやばいなーって思ってます。技能で長年の癖がでて苦戦しそうです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。 投稿者:MK 投稿日:2011/06/30(Thu) 02:56  No.61  Mail   [返信]
普通自動車(MT)の飛び込みで現在、本免技能試験まで進んでいます。(兵庫県明石)

仮免技能一回で合格し、特定教習を受講した教習所の教官にも『この運転なら大丈夫』とお墨付きを頂きました。

そして6/28に技能試験を受けてきました。が、落ちました。

自分的には減点ヵ所がないくらい普段以上の走りが出来たと思います。
縦列駐車・方向転換すらさせて貰えませんでした。

試験官に注意されたことは『3速で走るな』でした。

あとで別の試験官に聞いたら『3速で走ったからといって減点はない』と言われました。

50`規制箇所は4速に入れて走りました。

何が悪かったのか全然解りません。

どうしても次(7/6)まで合格しなければいけない理由があるので焦っています。

ただ試験官が意地悪だったんですかね?

それとも一度非公認の教習所で練習したほうがいいんですか?

はじめまして。 投稿者:ペンギンパパ 投稿日:2011/09/04(Sun) 17:18  No.92  
同じ明石で一からのスタートです。ここへの書き込み続けていきますので、また気が向きましたら書き込み御指導よろしくお願いいたします。いまはただ呆然としながらも明日(8日)の仮免学科に向け問題集やってます。

神奈川一発試験 投稿者:あき 投稿日:2011/07/15(Fri) 23:35  No.68  Home   [返信]
うっかりして(6ヶ月以上1年未満)失効してしまい、二俣川一発試験(AT限定)2回目で合格しました。他の方の参考になればと思います。
●自分のくせを知るため、コースになれるため、浜本さんに教えてもらいましたオススメです。試験官は特に気になった所のみで、全て教えてくれません。
●ゆったり(スピード超過、急ハンドル防止)かつ、てきぱき(確認、ウィンカを素早く)です。慎重になりすぎるのも、その場から逃げ出したいあせりの気持ち(無意識)もよくないです。ゆったりてきぱき。何回も自己暗示かけましょう。
●路駐車をスムーズよけること。対向車がいて1.5m余裕がとれなければ徐行です。判断が遅くまた中途半端な減速で素通りになりがちです。対向車がいなければ早めのウィンカ、目視。ゆるやかな進路変更、即左ウィンカ。これを早くしないと左ウィンカと戻りが同時になってしまします。
条件反射でできるように、歩いているときも練習します。
●二俣川は坂道多し。普段、くだりでもドライブ走行してた人は大変です。くだりで減速はできても、平坦になった時戻すのを忘れてしまうのです。セコンドのままだよと言われて、レバー(下)を見ると前方不注意。レバーを少し長い間さわってると、片手ハンドル。パネルにて速度確認と同時にギアのレンジ確認をできるように意識したい。
●左折は想像以上に左に詰めます。左折の前に左に寄りますが、私の場合、無意識にそこから膨らませてました。また カーブの後半でアクセル踏みすぎてました。(横Gオーバ ー)(もちろん詰めすぎは不可です)
・適度にバックミラーを見る余裕がありませんでした。優先 道路で安心し、備え付けのカーブミラーを見る余裕もあり ませんでした。
●二俣川は2回ともDとEコースでした。また縦列でした。(一人の場合F?)Dが簡単と思います。後半、金が谷を左折、次右折のコース選択がよいです。(奇数番がDになるので)窓口1番に並びましょう。(23年7月時点の情報です) 

本免技能合格 投稿者:おいもちゃん 投稿日:2011/05/25(Wed) 20:26  No.40    [返信]
本免合格できました。
路上から戻り、方向変換も終えて元の位置まで帰ってきましたが、
試験用の運転を意識するあまり、スムースさに相当欠けていたらしく、試験官からはその辺りをキビシめに指摘されました。
「まさかまた不合格か・・・」とかなり気落ちしながら所謂ワンポイントアドバイスを聞いていたところ、
「24番で待っといてください」と、待ちに待っていた言葉が。
5月中に合格するのが目標だったので、ほっとしました。

Re: 本免技能合格 投稿者:mingming 投稿日:2011/06/20(Mon) 02:42  No.51  
おめでとうございます。
なるほど、なるほど〜(^_^;)
どこか公共の場で練習しましたか?

[1] [2] [3]
記事No 暗証キー


- e-PAD -