おなまえ
Eメール ←迷惑メールが届く場合もありますので空白OK
タイトル
メッセージ   [絵文字入力]*メッセージ欄のURLは自動的にリンクされます10個までOK
投稿文章が長い方は、ワードやメモ帳などで記事を作成してからコピー&ペーストして下さい。
(せっかくの長文がキー操作の誤りで消えると悲しいですので)

教習所関係の方の宣伝投稿のみの記事は削除させて頂きます。
(質問への返信コメントをして頂きURL欄にURLを入力して頂くのはOKです)
URL
暗証キー ←半角英数字(8文字以内)画面右下で投稿後の削除ができます。
投稿キー ←迷惑宣伝防止の為、 投稿キー を入力後「送信」して下さい。
クッキー情報を保存(次回の入力が簡単になります)
確認後  



宿・ホテル蘭ならじゃらんnet
免許復活! 投稿者:レオン(大竹ママ代理投稿) 投稿日:2016/06/28(Tue) 17:39  No.543   [返信]
2年前に、免許取り消しになり欠格2年をいただきました。
再取得に向けて、情報集めしてる時にこちらを発見。 参考にさせてもらいました。

主戦場は大阪の門真試験場です。
期間満了の3か月前より仮免学科試験からスタートしました。
学科は一発でクリア、仮免実技試験は、ホント久々の運転で出たとこ勝負…でしたが、見事にダメ運転でS字でお帰り。こりゃダメだと思い、ピンポイントレッスンを1時間受けてきました。
大竹ママさんの詳しい説明も役立ち、実車レッスンでも感覚がすぐに戻ってきました。 確認→指示器→目視→操作 基本が大切だということが改めて理解しました。

それでも2回目坂道まで、3回目またまた坂道まで、そして4回目で合格。

期間満了まであと1.5カ月。

取り消し者講習を2日間、初日のあと2回目が1カ月後になるので、何とか満了日に間に合いました。
そして、期間満了を迎え本免学科試験を1回でクリア、翌週路上試験は1発合格。その週末に取得時講習を受け、晴れて普通免許を手にしました。
取り消しになってから、745日目でした。

…でも、初心者免許(緑色)なんですよね。
で、免許もらったその日に中型自動車の仮免受験申請して、翌週実技1回目、S字で脱輪してお帰り。 中型は車体も大きく軸間が長いです!
2回目はピンポイントレッスン1時間受けてから受験したら合格しました。

あとは、路上練習して本免路上試験。こちらも1回で合格。
普通免から1カ月足らずで中型ゲットしました。
試験場では、普通も中型も安全確認は同じなので、身体が覚えてる内に、トライして正解でした。 免許もブルーになりました。

このサイトも何度も読ませていただきました。一発試験にトライする勇気?! になりました。
トライされてる方、頑張って…!